2014年04月20日

キタガク手打ちそば打ち講座、3名の受講生

キタガク手打ちそば教室初日、3名の女性の受講生に対し、個別レッスン的講座になった。

この講座を担当し6年、10数回の講座をやってきたが、今回の受講生が3名は初めての経験だ。

過去の講座は平均14,5名の受講生であったが、今回はどうしたことか、そろそろそば打ちも一回りしたのかなとも思ってしまう。

せっかく受講申し込みがあったので少人数だが、気を引き締めてキッチリ講座をやることにした。

受講生は個別講座に近いのでラッキー、このチャンスを生かして、そば打ちを会得していただきたいと開講のあいさつで述べた。

今日のメニューは

1.そばの基礎知識

2.そば道具について

3.返し、そばつゆの作り方の実習

4.講師の見本打ち

5.受講生のそば打ち実習

6.そば料理、もりそば、かけそば

P1010002
▲3名の女性受講生

P1010005
▲講師が打ったそば、公民館事務所に差し入れ

P1010006
▲受講生のそば、長くつながっています。

P1010007
▲そばランチ

P1010008
▲講師の打ったそばで受講生に「かけそば」を

posted by 赤いふんどし at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101252379

この記事へのトラックバック