2011年01月06日

柚子の冷凍保存

昨年末に柚子をたくさんいただいたので、いつでも料理に使えるように、柚子チップにして冷凍保存した。

P1010191 P1010192

▲柚子を4等分にしてつゆを絞り、皮についている白い綿をのぞいてチップ状にカット、ジップロックに入れ冷凍保存する。

posted by 赤いふんどし at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | そば料理

2010年11月10日

そばまんじゅう

そば道場水曜会で会員に手伝ってもらい「そばまんじゅう」を作った。

先日の「肉まん」の応用編として、そば粉、小麦粉を半々にして作ったのだが、色といいそばの香りといい美味しい物ができた。

P1000836

500g(そば粉250、小麦粉250g)で5cmの大きさで30個できた。

全員で試食をし、残りはお土産として持ち帰ってもらった。

今後はそば会席のスィーツの一品として出したいと思っている。

posted by 赤いふんどし at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | そば料理

2010年08月24日

特製揚げそば

夕方から東京・六本木で現役時代の上司と

他ボトラーの役員、かっての担当得意先役員との飲み会がある。

おみやげに「特製揚げそば」を持っていくことにした。

普通の揚げそばは、とくに揚げそば用に打つことはないが

(深谷そば遊歩は揚げそば用を使っている)

粗挽き粉に塩を少々入れて(うどんみたい)打った。

P1000348

10cmの長さと3mm幅にカットし油で揚げた。

P1000357

この時期、ビールのつまみに最適だと思う。

posted by 赤いふんどし at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | そば料理