2012年09月27日

北本駅近くのそば畑

北本駅近くのそば畑、そばの白い花が満開、これから実をつけて10月下旬に収穫かな。

北海道産の新そばはもう出回っている。

P1010291

posted by 赤いふんどし at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | そば栽培

2010年08月03日

そば畑の質問

今日のそば道場火曜会で質問がありました。

”先生、私の家の近くにそば畑があるんですけど

なんであんなにまばらに植えているんですか?”

これは、昨年刈り取った時に落ちた種が育ったもので

よく質問があります。

秋そばは8月中旬に種をまいて10月下旬〜11月上旬に収穫です。

だいたい75日で収穫となります。

50620005
坂戸蕎麦栽培クラブ2005年

昔はそばは、お米が不作の時

それから蒔いても収穫できることから救荒作物と言われました。

そこのそば畑はこれから耕して種を蒔くのです。

posted by 赤いふんどし at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | そば栽培

2009年12月16日

今年最後のおっぺ窯そば教室

毎月第三水曜日に開催の「おっぺ窯そば教室」も

今年最後になった。

P1110317m

参加者5名、みなさん身内から年越しそばを期待されているようで

きょうは特に真剣に取り組んでいた。

久しぶりに参加の福島さんは忘れたといいながら

見事なそばを打っていた。

今年の年越しそばは期待に十分応えられると思う。

年越しそばを打つ皆さんの得意そうな顔を想像している。

posted by 赤いふんどし at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | そば栽培