2011年07月23日

中国から一時帰国の大川原さん来店

今日は急遽、内藤師範代の都合でそば店をやることになった。

最初のお客さんは中国で日本語を教えている大川原さん、数日前にこれまた中国で日本語の教師の奥さんと帰国、来月末まで滞在するという。

奥様は北本市の中国のお友達のところへ、日本に来たら必ずキタガクそばの師匠、内藤師範代の所へ来るのだが、今日は小生が相手を、昼過ぎに師範代が来たのでバトンタッチ、午前中は大川原さんで貸し切り状態、そば前に、白鶴純米酒、つまみにそばがきを提供、「そば前」は長すぎたけど、ざるそばを食し、奥様のために生そばをお土産に自転車で帰宅。大川原さん中国の50度のお酒ありがとうございました。水を飲みながらいただきます。

P1020436
▲中央、そば前を楽しむ大川原さん

posted by 赤いふんどし at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | そば店

2011年05月07日

春の山菜天ぷら

知人から「こごみ」と「ふきのとう」を沢山いただいたので、そば道場のそばランチの突き出し用にと天ぷらにしてみた。

ところが雨模様の生憎の天気でお客さんは、いまいち、もう最後の春の香りを楽しんでもらおうとしたが、まかないとなってしまった。

ほろ苦い「ふきのとう」とぜんまいによく似た「こごみ」は春を彷彿させる一品、美味しかった。

P1010933
▲ふきのとうとこごみ

P1010934
▲天ぷらにした

posted by 赤いふんどし at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | そば店

2011年04月09日

吉見さくら堤公園の桜

吉見さくら堤公園の桜が見ごろ、だが、生憎の雨模様で人出も少ない、やはり自粛しているせいもあるのかな〜。

来れない人のために写真を掲載してみる。

P1010704
▲さくら堤公園

P1010706
▲浦和秋ヶ瀬〜森林公園までのサイクリングロードとなっている

P1010711
▲そば道場からの眺め

posted by 赤いふんどし at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | そば店