2011年08月20日

仕出し「うどん弁当」

柴崎さんからの注文の仕出し「うどん弁当」35個を作った。昨年もやったのだけど結構たいへん、うどん3.5kgを打って、つゆを作って、薬味2種を切って、茹でて、盛り付け。うどんはそばのように簡単に打てないので時間がかかる。仕出し屋さんは慣れているので何のことはないと思うけど、まあ、勉強になるのでこういう機会を生かしたい。

P1020538

posted by 赤いふんどし at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 手打ちそば関連

2011年07月06日

あすなろ学園うどん体験教室

通所授産施設「北本市立あすなろ学園」の利用者、職員50名の手打ちうどん体験教室を中丸公民館でおこなった。アシスタントに内藤師範代と柴崎ママに手伝ってもらった。狭い調理室に50名、そして節電中だから暑い中、皆がんばって立派なうどんを作ることができた。試食では自分たちの作ったうどんに満足の様子、安心した次第である。

P1020361
▲中丸公民館調理室

P1020364
▲利用者が打ったうどん60人前

posted by 赤いふんどし at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手打ちそば関連

2011年03月27日

柴崎照夫さんのお疲れ様会

そば道場の家主さんである柴崎照夫さんが定年まで3年を残し、今月いっぱいで早期退職することになった。

「お疲れさま会」を桶川市の「おさかな物語」で開催するというので行ってきた。

横浜からは西田さん、東京から間瀬老師など14名が集まった。

その柴崎さんは、今後は「柴崎大雲」さんとして仏門に入る。新潟にて厳しい修行をおこなうと聞いているが、健康に留意し、精進されることをお祈りしたい。

P1010656

posted by 赤いふんどし at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手打ちそば関連