2010年12月25日

気を引き締める!!

内藤師範代が「ネギの空中切り」で左親指を切ってしまった。

20090423_d
▲ネギの空中切り

合羽橋鍔屋で買った自慢の、超切れる洋包丁だけにたまったものではない。

回復までにしばらくかかると思う。

他人事ではなく、年越しそばを控えた大事な時なので、気をつけたい。

風邪引き、手の乾燥によるひび割れなども注意が必要だ。

内藤師範代には悪いが、今一度、気を引き締めるきっかけとなった。

posted by 赤いふんどし at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 手打ちそば関連

2010年10月23日

うどん弁当の反省点

うどん弁当を20個作った。が、反省点、プラスチック容器が思ったより料理がたくさん入るので量を誤った特に煮物とうどんだ。

これも次回に生かすことにしたい。

P1000695

また、おっぺ窯そば教室の栢割さんが来てくれたのだが、あわただしくてすみませんでした。

P1000694

posted by 赤いふんどし at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 手打ちそば関連

2010年09月16日

新そばゲット!!

来週の日月の出張そば打ち体験に使うそば粉(22kg)を鴻巣市の松村製粉所に買いに行った。そしたら「新そば」だった。北海道滝川産だそうだ。

早く食べてみたい。

今年の新そばも収量が芳しくなく10〜20%減らしい。

従って価格も高騰気味とのこと。

今年もこの天候不順で内地産の出来にもよるが、国内産のそば粉はますます入手が困難になりそうだ。

P1000453

posted by 赤いふんどし at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手打ちそば関連