2010年06月06日

うどんを打つ

きょうはそば道場のさわやか会例会の日だ。

斉藤さんがひょっこり訪れ、500g二八を

なんなく打って内藤師範代のランチを食べて帰って行った。

小生は日清のうどん専用粉「手打讃歌」でうどん1kgを打った。

ランチでも4人に食してもらった。

きれい、喉ごしがいい、しなやかで粘りのある食感と

いうだけあって評判は上々、ランチにうどんもと

考えてしまうほどいい粉だ。

P1120139
少し細いのが小生の好み

Teuchi_top
手打讃歌のCM

Photo_2
宣伝用のポスター、うまそー

posted by 赤いふんどし at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 手打ちそば関連

2010年06月01日

久しぶりの休日

今日は久しぶりの休日、

注文のあったそば道具の製作にあてた。

延し板6枚、駒板20枚、結構根気と時間がかかる。

でも、使ってくれる受講生のことを考えると

きちっとしたそば道具を提供するという

責任感があるので気を抜けない作業だ。

明日はキタガクそば教室最終日、

またそば打ちのファンが増えればいいと思う。

posted by 赤いふんどし at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 手打ちそば関連

2010年05月18日

国産のそば粉

鴻巣市の松村製粉所にそば粉を買いに行ってきた。

そば粉の調達に苦労しているとご主人

主に北海道産を調達しているが

最近は新潟から20俵、九州から何俵というように

こまめに調達しているとのこと。

あと3か月半、北海道の新そばが来るまでの辛抱だと。

今年の国産そば粉事情はかなり綱渡りのようだ。

posted by 赤いふんどし at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手打ちそば関連