2013年04月09日

そば道場火曜会例会

そば道場、火曜会5名参加、3ヶ月ぶりに鏑木さんが登場、二八500g、加水率41.5%、水回しがすべてと真剣に取り組んだ結果、最後までしっとりの麺となった。

そば料理は「そば饅頭」をつくった。

形はまちまちだが美味しい饅頭となった。

そばランチは「つけ麺そば」

P1000040
▲水回し

P1000041
▲切り

P1000042
▲そば饅頭の皮を作る

P1000044
▲形はまちまちだが・・・

P1000045
▲そば饅頭の出来上がり

P1000047
▲つけ麺そば

P1000048
▲そばランチタイム

posted by 赤いふんどし at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | そば道具

2012年10月20日

そば道場は賑やか

そば道場は入間の増田さんがモンキーバイクに乗ってやってきた。年越しにそばに向かって奮闘している。きょうも1.5kg打ちだ。もう一人、いよいよ来週日曜日開催のキタガクうどん教室講師の山口さんもうどんの練習に余念がない。その山口さんの友達が見学にやってきて、賑やかなそば道場になった。

P1010359
▲手前が増田さん、奥が山口さんと友達

P1010360
▲来年リタイヤの方が真剣に見学

posted by 赤いふんどし at 14:43| Comment(1) | TrackBack(0) | そば道具

2012年07月11日

そば道場水曜会は結婚お祝いのパーティ

そば道場水曜会は例会を延期して、メンバーの村上さんの結婚お祝いを下田さん宅で行った。

下田さんの手料理と小生のそば料理で楽しい一時を過ごすことが出来た。

それにしても、この水曜会、個性豊かなメンバーで3年間続いている。

P1010023
▲下田宅に10名

P1010022
▲突き出しのお重

posted by 赤いふんどし at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | そば道具