2015年12月16日

60名のそば打ち体験教室

そば出張は8月末で終了したが、夏前に予約をもらっていた朝霞市のH社のイベント「手打ちそば体験教室」にアシスタントの青木さんと行ってきた。
就業後の6時から社員食堂で60名の参加、午前午後で50名というのはあったが、60名は初めての経験、やはり大勢という感じだった。自分の打ったそばと講師の打ったそばを食べ比べて欲しいとの幹事の計らいで60人前のそばを打ってきた。マイクを使ってのそば打ち体験教室、皆さん上手く打つことができた。年越しそばを打ってみようと意欲のある人もいてなかなか良いイベントだった。
幹事の鈴木さんがデザインした特性バンダナ、全員に配り、講師アシスタントにもいただいた。
そばの花と早川庵を入れたデザイン気に入っています
P1000902.JPG
P1000904.JPG
P1000916.JPG
P1000920.JPG








posted by 赤いふんどし at 22:05| Comment(0) | そば出張

2015年05月28日

撮影スタジオでのそば打ち指導

急なオファーでも対処するのが「早川庵そば出張サービス」、心強いスタッフの内藤師範代とアシスタントの青木さんがいるから出来ることといつも感謝しています。
今回は東京・中野の撮影スタジオでのプロモーションビデオの撮影に声優、歌手の千管春香(ちすが・はるか)さんの「そば打ち」の指導の要望があり、彼女が秋田県出身なので「わんこそば」を題材にプロモーションビデオ作製するということでした。
そば打ちの工程で捏ね、延し、切りを撮影し、グラフィックで描かれた千管さんの体内のそば工場でデフォルメでそば打ちを表現したいとのデレクターの意向、早速千管さんにそば打ちの指導、なかなか歌手のリズム感でそば打ちの要諦の理解はとても速く、初めてとは思えない良い出来で感心した次第でした。
3年前の千管さんの先輩の声優、歌手の茅原実里(ちはら・みのり)さんにそば打ちの指導をしたことがありましたが、こちらも呑み込みが早いと感じました。また、奥田民生さんの時もなかなか筋が良いと感じました。音楽に携わっている方とそば打ちの相関関係はありと思います。
なかなかこんな機会はないと思いますが、またまた良い経験をさせていただきました。
内藤師範代、ありがとうございました。001.JPG

003.JPG



posted by 赤いふんどし at 19:15| Comment(0) | そば出張

2015年02月14日

東京恵比寿ガーデンプレイス、「オグリヴィ&メイザージャパン」社のイベントパーティ

東京恵比寿ガーデンプレイスの「オグリヴィ&メイザージャパン」社から手打ちそばのデモストレーションと試食の依頼があり、内藤師範代と行ってきた。
夕方の4時半から、同社の関係者(外国人)60名を招いての料理評論家の山本益博氏の講演と懇親パーティである。パーティは都内のケータリング会社が用意したアルコール類と寿司、おつまみなど、早川庵の揚げそばとそば豆腐、もりそばである。
25階の同社からの都内の眺めをみながらの懇親パーティ、皆さんご満足の様子だったので一安心、幹事役の林さん、関さん、そして、もりそばの提供で手伝っていただいた機転のきくステキな3名の女性スタッフのみなさんありがとうございました。P1140566.JPG
▲オフイスビル25階の「オグリヴィ&メイザージャパン」社
P1140561.JPG
▲同社からの眺め、東京タワーが見える
P1140563.JPG
▲窓際に用意されたパーティ用飲食類
P1140562.JPG
▲窓際に用意されたパーティ用飲食類2
P1140565.JPG
▲会場入り口に用意された日本酒と揚げそば
P1140568.JPG
▲山本益博さんの講演会
P1140569.JPG
▲内藤師範代の手打ちそばデモ
P1140571.JPG
▲もりそば提供準備
P1140575.JPG
▲林さんなど会社スタッフと


















posted by 赤いふんどし at 08:01| Comment(0) | そば出張