2014年08月05日

北本EPクラブ例会(LINEの珍事)

北本EPクラブ例会、14名参加、この暑さで体調を崩しているメンバーも数名、それにしてもこの暑さ半端じゃないのによく来てくれた。
きょうのテーマは「LINE」だ。
若者だけにその特典を享受されてはとの思いで
きょうの講習となったのだけど
問題点が浮き彫りになった。
その一つが、スマホを持っていなければPC版のLINEを使えないということだった。
そしてもう一つが、いわゆる「楽々ホン」といわれているスマホがLINEのアプリを取り込めないことだ。
これは相当ショックだった。じいさんばあさんのスマホはそんなもの必要ないと言わんばかりの仕様だ。
それに、参加者14名中スマホが3名(その内楽々ホンふが1名)、したがい2名がスマホとPCのLINEがつながったが、他の人はノーサンキューだ。
最悪は楽々ホンの彼女、スマホでも、PCでもLINEが出来ないのだ。
次回は携帯電話(ガラパゴス携帯)でLINEを設定する講習をやってみる。P1010291.JPG
posted by 赤いふんどし at 17:07| Comment(0) | PC

2014年07月15日

北本EPクラブ例会

北本EPクラブ例会、北本文化センターで9時〜12時、18人参加、この猛暑の中、たくさん来てくれた。みなさん熱心だ。今回はワードで名刺作成の最終回、3時間奮闘の結果、個性的なステキな名刺を印刷、カットすることができた。
P1010256s.jpg
▲パソコンが足りなくなりそう
P1010257s.jpg
▲印刷してカット
P1010258s.jpg
▲やっと完成して満足なみなさん


posted by 赤いふんどし at 16:14| Comment(0) | PC

2014年06月03日

北本EPクラブ例会とそばランチ

北本EPクラブ例会とそばランチ

15名参加、ワードの「世界らん展」のチラシ作製、新入はワードの基本入力の練習とツイッターを勉強、2時間で講習終了し

P1010158

P1010159

吉見そば道場へ移動、そばランチを楽しむ

P1010160
▲そばサラダ、そば豆腐、玉子のそばつゆ漬け

P1010161
▲そばガレット

P1010162
▲もりそば

P1010165
▲デザートはカスタードプリン

P1010163
▲12名参加

posted by 赤いふんどし at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC