2013年11月19日

北本EPクラブ課外授業、東京散策

北本EPクラブの課外授業「東京探索」に大原さんと下屋さんの3人で行ってきた。

コースは

上野から地下鉄銀座線で田原町で降りて「かっぱ橋道具街」を散策、鍔屋で私はそば包丁、二人は牛刀を購入した。

歩いて浅草に途中、屋台飲食街で一杯、その足で「翁そば」でカレー南蛮をいただき、浅草寺でお参りをして、「神谷バー」に行ったのだが定休日なので断念、地下鉄銀座線で上野、有楽町線に乗り換えて築地へ、場外市場で寿司をつまんで、銀座へ、歌舞伎座を見て、銀座4丁目の木村パン、アップル銀座をみて、時間がないので7丁目の「銀座ライオン」はパスして、丸の内線で池袋へ、「ふくろ」で一杯やって湘南新宿ラインで帰宅といいうスケジュールだった。

結局17,150歩の歩行数、10,8qだった。

Img_0292
▲かっぱの河太郎像

Img_0293
▲鍔屋でそば包丁と牛刀を購入

Img_0294
▲翁そばでカレーそばを

Img_0295
▲浅草寺でお参り@

Img_0297
▲浅草寺でお参りA

Img_0298
▲雷門の提灯が新しくなった

Img_0299
▲築地場外市場

Img_0300
▲新装歌舞伎座

Img_0301
▲銀座アップルストア

File_20081215t201150234
▲池袋「ふくろ」で〆

posted by 赤いふんどし at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2013年11月18日

キタガク講座「超初心者のためのパソコン教室修了」

キタガク講座「超初心者のためのパソコン教室」の最終回は北本文化センターIT講習室で9時〜16時まで昼休み1時間を挟んでの7時間の長時間の教室になった。

受講生17名も誰一人として休むことなく2日間、都合12時間の教室を頑張ってくれた。

今回の教室も目的は、メールの送受信ができること、インターネットの閲覧ができることの2点に絞っての教室だったが、なんとかパソコンの楽しさを体感できたのではとアンケートの結果を見てそう感じた次第である。

さらに、今後パソコンを継続したい人が半数、そして、北本EPクラブに入会したいとの希望があったので修了生のこれからの努力に期待したい。


P1000847
▲教室風景

P1000849
▲メールの送受信

P1000850
▲そろそろ疲れてきたかな

P1000846_2
▲集合写真18名

posted by 赤いふんどし at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2013年11月08日

ヤマダ電機赤字の記事から思うこと

”ヤマダ電機が赤字、ネット通販に押され”の記事、それはそうでしょうという事があった。

北本EPクラブの生徒がパソコン欲しいというので、いっしょにヤマダ電機に買いに行った。

デルのデスクトップの安いモデルが欲しかったのだが、高級機が1台しか置いていなく、他はないのと聞いたら、端末をいじって「ゼロです」だって、こんな店員の対応、他のメーカーのも高いのばかり、「なんで安いのないの」と聞いても「安いのはみなさんネットで買ってしまうから」だって、あんたの店は安売り店でしょって言いたかったけど、ぐっと押さえて、結局、生徒の自宅でデルのフリーダイアルで相談することに、電話に出たのは中国人女性、流暢な日本語で、お客さんのニーズをよく聞いてくれて、次々と対案をだしてくれ、客を囲おうとして必至だ。

結局、それに押されて購入手続きしたんだけど、その時、購入者の斉藤さんの名前を言うんだけど、難しい字のサイトウサンですかって聞いてくるのにはびっくりした。

これではヤマダ電機も勝てないだろう。

そして、すぐにメールで確認書が送られてきた。

電話先は香港と言っていた。デルは受注生産だからおそらくベトナムあたりで組み立てると思う。グローバルになってきたよね

そして、ヤマダ電機はこれからはネット通販に力を入れるんだって、遅いんだよ

posted by 赤いふんどし at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC